2012年09月24日

Glee season 2 第2回 「憧れのブリトニー・スピアーズ」を観て思った事

土曜日、NHK Eテレ で、最近、”Glee”の2ndシーズンをやってますね。
今までのGleeファンからすると、「もう何回も観てますよっ~」て人もいるでしょうね。わーい(嬉しい顔)

今回は本物のBritneyも出演していました。ぴかぴか(新しい)
彼女のデビューはトロントでも当時、スゴイ反響でした。
Karaoke Barの前を通ると、よく中年のカナダ人女性が
"Baby One More Time"を歌っていたのが聞こえてきたのを思い出します。(笑)

ところで、今回のGleeを観て思い出したのが、
Britneyがデビュー曲"Baby One More Time"で高校生の姿で歌っていたのは、
”My loneliness Is killing me ” (寂しくて死んでしまいそう)
だったんですが、大人になった彼女が歌った曲、"Stronger"では、
"My lonliness ain’t killing me no more, I’m stronger" 
(寂しさなんかにはもう負けない。私は強くなったの)だったんですよね。

(二つとも主語が"I"ではないのです。英語ってこんな言い方するんですよね。)

この歌詞は、明らかに"Baby One More Time"を意識して作られてます。
そう思って聴いてみると面白いですね。
今回のGleeでもこの2曲を対比して使っていました。

ブリちゃん、高校生の女の子から大人の女性に変身して、
今ではすっかりお母さんですが、
いつもいろんな話題を提供してくれるので観ていて飽きませ~ん。るんるん

ちなみに、ain'tは俗語でam not, is not, are notの縮約形です。
一人称〜三人称すべてで使えます。
発音はそのままエイント。
あまり品の良い言い方ではないので使わないほうがいいかも知れませんが、
歌の歌詞で出てくることがあるので、知っておいたほうがいいですね。ひらめき
そうそう、Back Street Boys の"I Want It That Way "の歌詞にもありましたね。

では、今日はこの辺で。ぴかぴか(新しい)
posted by Yukiko at 00:54| 大阪 ☁| Comment(0) | 初級英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

ブログ再開!

長らくご無沙汰しておりました。
そろそろブログを再開します。

私のブログを楽しみにしてくれていた伯父が亡くなるという出来事もありましたが、天国で再開を喜んでくれてるものと思います。

皆さん、又よろしくお願いします!


posted by Yukiko at 20:11| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

エコで便利なBixi

最近トロントのダウンタウンに導入された、Bixi Rental Service.
名前の由来はbike + taxi。
日本で言うレンタサイクルです。

スタンドに停めてある自転車に乗って、目的地付近のスタンドにまた戻すシステムです。

ダウンタウンは駐車場を探すのが大変だし、渋滞に巻き込まれないで済むのは良いかも。


image-20110515153054.png
posted by Yukiko at 15:32| 大阪 | Comment(0) | 英語の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

